uminekosurf’s diary

アラフォー・独身・無職の色々詰んでる私の好きなこと。surfing.海.猫.料理.coffee.お菓子などなど。

Baliに観光ビザで3ヶ月ステイしたい!!出来ません!!(笑)VOAしましょう!!立案・計画②

こんにちは!うみねこです!!

最近寒さが増して海にも入ってません‥‥

あんなにサーフィンサーフィン言ってたのに😂

冷えると足が痛いんだよー😭😭😭😭

この痛みも時には逃げるための口実になるなww

 

さぁ、タイトル通りです(爆笑)😂

海外経験の浅い私。

①二十歳の時タイに10日間バックパックで女ふたりでバイク2人乗りで貧乏旅行。

②25歳、ハワイにサーフトリップ女二人旅。

5泊して波なし(笑)ありえない!アラモアナショッピングセンターにチャリで通い買い物ざんまいになる😅

これだけ😂😂

 

うみねこはどの国にも観光ビザがあって3ヶ月はステイできると思ってましたww

しかも気まぐれなうみねこは片道チケットで入国し

帰りたくなったら帰ろうと計画してました😂

 

その話をバリトリップを決めたと友人に報告したら、

『片道チケットで入国できないよ。多分!

ハワイは無理だよー!!!』

 

!!(゜ロ゜ノ)ノなんですと?!?!

彼女はハワイに15回も一人でトリップしている

素敵なロングボーダー。大好きな友達の一人。

報告してよかったぁぁぁぁぁぁぁ(ToT)

 

結論から言うと片道チケットでは入国できません!!!

インドネシアの大使館のHPより。

パスポートの残存有効期間が6ヶ月以上(インドネシア入国時)、連続した査証欄空白ページが1ページ以上、帰路のチケット、または第3国へのチケットが必要です。事前にパスポートをご確認ください。

 

マジだ😭友人よ、教えてくれてありがとうー🙏

 

そんでもってバリには観光ビザはありません!!!

バリでは、

2015年から観光目的での滞在に限り30日以内であればビザの取得が免除となっております!!

パスポートだけでOKなのです!!!

すごーーーーい✨

 

ハワイならESTA(エスタ)

オーストラリアならETAS(イータス)

などがありますね。

 

本当に日本のパスポートは素晴らしい。

世界最強のパスポートなんて言われてますよね。

ビザなしで入国できる国の数が一番なのだとか‥‥‼️

 

でー。問題その①片道チケットでは入国できない

 

おい!じゃあ世界一周とかしてるバックパッカーはどうしてるの???ググりまくり!!!

暇ならあるぜ!なんせ無職だ!!!

調べた結果‥‥

ビザランする

これは、期限内に他国へ一旦出国し期限をリセットしてバリにもどってくる方法。

皆さんマレーシアなど選ばれているようです。

近くてチケットも安いので!うん、良いね!

 

VOAする

え!何!ボア?!某真理教のやつ?!笑

VOAとは到着ビザの事のようです。

VOAを取得すれば延長手続きができると。

これは一度だけに限り30日の延長ができます。

自分でイミグレ(入国管理局)に行くか現地で代行してもらうか…

費用としては入国時にVOAカウンターで$35を払いVOAを取得。

イミグレにて50万ルピア(約4000円)を払い延長手続きをする。

自分で行う場合はイミグレには3回行かないといけません!

代行してもらうと写真撮影とインタビューのみの1回だけ。ただし代行手数料がかかるようです。

 

ビザランも楽しそう!が、ロングのとショートの二枚の大荷物。ハッキリいって面倒‥‥でもマレーシア‥‥いいよなぁ~✨でも女一人で大荷物もって異国で移動は大変。しかもロングボードもあるからバスや電車は無理。移動手段が限られる上に大体お金がかかる事柄多い。

どこかに板だけでも預かってくれないかなー?

調べるけどわからず‥‥‥‥😅何よりトラブルの元になりそうだしね。

一週間くらい悩んでビザランは諦めました。

 

経験としてVOAを自分でやってみたい!!!

と、いうことで色んな方のブログにお邪魔して

VOAの申請方法をお勉強しました!

 

代行はどこで頼むのかわからなかったし、

ぼったくられたりしたら嫌だし…

ここはいっちょ自分でやってみっか!!!

 

イミグレ内の写真付きでわかりやすく説明されてるブログもあって、インターネットの普及のおかげで

事前に情報収集できるから女一人でも海外トリップが実現できるんだよなぁ😢

本当に感謝です🙏✨

 

と、ゆう事でVOAを選択する事になった私。

入国から60日以内に出国です。

さぁ、帰りのチケットをとるのだ!!!

うみねこよ!!

 

ここからがまた大変になるとは…

メンタルが落ちてトリップを計画した事を責める私(笑)

次回に続く。。(笑)

 



f:id:uminekosurf:20191207043624j:image

🐱ほんと面倒臭いやっちゃなー(遠い目)

👧否めません。ごめんなさい!